• Facebook
  • Twitter
  • LINE
A1

09:30 ~ 10:10

4月23日(火) 09:30 ~ 10:10

作業服からアウトドアに市場を広げる"ワークマン"に学ぶ、ブランド資源を活用した新市場参入

土屋 哲雄 氏
株式会社ワークマン
常務取締役 経営企画、情報システム、ロジスティックス担当

講演内容

今あらゆる業界でコモディティ化が進み、商品の差別化が難しくなり、 新規事業を立ち上げ、新たな市場に飛び込むという企業も増えています。 しかし、新しさを追い求めるあまり、自社とまったくかけ離れた事業に踏み出し、 結果として継続しないということも起きています。 そこで本セッションでは、最近新業態の出店が好調で注目を集めるワークマンから、 新業態展開の背景、新市場参入に失敗しないために何が重要かなど 新市場参入のヒントをお話いただきます。

講演者プロフィール

土屋 哲雄 氏

東大経済学部卒。三井物産(株)入社。海外留学を経て、出向で三井物産デジタル社長。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長。エレクトロニクス製品開発部長。上海広電三井物貿有限公司総経理。三井情報(株)取締役。(株)ワークマン常務取締役 経営企画・情シス・ロジ担当(現任)。企画したアウトドアウェア新業態店「Workman Plus」が日経トレンディの2019年ヒット予測ランクで1位を獲得。

閉じる