• Facebook
  • Twitter
  • LINE
C4

12:20 ~ 13:00

9月4日(水) 12:20 ~ 13:00

従来の手法に捉われない、新しい形のコミュニケーション~「共感」を生み出す視座~

福吉 敬 氏
サッポロビール株式会社
マーケティング開発部 コミュニケーションデザイングループ

講演内容

世間一般のテレビ離れ、スマートフォンへの消費時間の増加、Webブラウザのアドブロック機能による意図的な広告拒否など、サッポロビールでは従来の宣伝広告ではリーチできない消費者が増えていると捉えています。そういった環境下で、弊社ではユーザー目線に立ったコミュニケーションを目指し、eスポーツチーム「レバンガ☆SAPPORO」のオフィシャルパートナーとなったり、インフルエンサーを活用したSNS投稿型キャンペーンによるマーケティングなどを実践しています。本講演では、従来の手法にとらわれない、サッポロビールの新しいコミュニケーションの狙いと実例をお伝えします。

講演者プロフィール

福吉 敬 氏

1972年北九州市生まれ。多摩美術大学卒。国内酒類メーカーから外資メーカーを経て、2014年サッポロビール株式会社に入社。 2015年9月より、宣伝室のデジタル担当に着任し今に至る。 デジタルメディアを主要フィールドとし、複層的メディアプランニングから分析設計、eスポーツ、イベントまで多岐にわたる業務を担当。サブカルカテゴリーにおいては、DJから漫画からゲームまで様々な道を通ってきたGEEKです。

閉じる