• Facebook
  • Twitter
  • LINE
F6

14:05 ~ 14:45

4月24日(水) 14:05 ~ 14:45

『たとえる力で人生は変わる』出版記念セミナー 言語化ブームからマーケターは何を見るべきか?

井上 大輔 氏
ヤフー株式会社
メディアカンパニー マーケティングソリューションズ統括本部 エヴァンジェリスト

講演内容

ここ数年で急に「言語化」という言葉をよく聞くようになりました。この「言語化」や「抽象化」が注目を浴びるようになったのは、何かメッセージを「伝える」ということに難しさを感じる人が多くなったからではないでしょうか。自分の頭の中にあるイメージや概念を明確に相手に伝えるのは難しいもの。まして、その話題が相手の知識や興味関心とかけ離れた内容であればなおさらです。しかしながら、大きな企業になればなるほど、他部署との連携は必須であり、領域の異なる人間同士がそれぞれの業務の本質を理解し合いながらプロジェクトを進行していかなくてはいけません。そのようなときに活躍するのが「たとえる力」です。話の骨格を抽出する「抽象化」、そして身近なものに置き換える「言語化」で、円滑な相互理解が可能になります。この言語化の一つの手法が、「たとえ話」なのです。本セミナーでは、『たとえる力で人生は変わる』の出版を記念し、数々の外資系企業で活躍してきたマーケターである著書・井上大輔氏が、相手と円滑にコミュニケーションをとるための秘訣と、今マーケターに求められる「抽象化思考」について語ります。

講演者プロフィール

井上 大輔 氏

ニュージーランド航空にてオンラインセールス部長、ユニリーバにてeコマース&デジタルマーケティングマネージャー、アウディジャパンにてメディア&クリエイティブマネージャーを経て2019年2月より現職。Advertimesにて「マーケティングを別名保存する」、週刊東洋経済にて「マーケティング神話の崩壊」執筆中。NewsPicksアカデミア プロフェッサー。

閉じる