• Facebook
  • Twitter
  • LINE
G5

13:15 ~ 13:55

9月5日(木) 13:15 ~ 13:55

なぜUGC?もっとLTV!
購買行動の変化に伴うUGC活用とCRM戦略

麻生 敬太 氏
株式会社電通ダイレクトマーケティング
ECソリューション開発部 Webプロデューサー

末次 一子 氏
株式会社電通ダイレクトマーケティング
CRMコンサルティング部 部長

講演内容

近年SNSの利用度が高まったことで、消費行動に変化が起きています。以前ならユーザーは商品・サービスの購入前にTV番組や検索エンジンで情報収集していましたが、現在はよりリアルな情報を入手できるSNSの投稿による影響が大きくなってきました。本講演では、消費行動の変化や動向、そしてUGC(ユーザーによるコンテンツ)を活用した集客の成功事例などをお話しするとともに、さらにUGCで集客したあとに展開するべき、CRMを使った顧客をロイヤル化させるコミュニケーション手法について、事例を交えて紹介します。

講演者プロフィール

麻生 敬太 氏

卒業後、家業である寿司店に勤務。商売の傍ら、自店舗のプロモーションの為web制作を学び、web制作会社へディレクターとして転身。第一線でのweb制作の経験を積む。2018年より現職にてweb制作・開発とソリューション開発を担当。制作のみならず、アカウントプランナーやプロジェクトマネージャーとしての実績もあり、要件定義、企画から制作、実装、マネジメントまで幅広く対応している。

末次 一子 氏

事業主・専業代理店、両方の立場でダイレクトマーケティングに長年従事。大手メーカーの通販事業立上げに複数携わり、会員数約250万人を超えるブランドに育成。引上げ~ロイヤル育成・休眠復活など、事業ライフサイクルのあらゆるフェーズや課題にて、CRMのプロジェクトマネージメントを行っている。一般社団法人日本ダイレクトメール協会DMマーケティングエキスパート講師。

閉じる