[ 講演者プロフィール ]
1961年大阪府生まれ。84年東京大学教養学部教養学科アメリカ科卒業、同年 博報堂入社。97年 (有)谷山広告設立。主な仕事として、資生堂「TSUBAKI」「UNO FOGBAR」(商品開発も)東洋水産「マルちゃん正麺」(商品開発も)新潮文庫「YONDA?」東京ガス「ガス・パッ・チョ!」日本郵便、大塚製薬、サイボウズ、日産自動車、モバゲー、KDDI、全日空、キリンビバレッジ、東急ハンズ、東京海上日動火災保険、日本テレビ、JR東海、ナイキなど多数。著作として「広告コピーってこう書くんだ!読本」「広告コピーってこう書くんだ!相談室」宣伝会議刊がある。受賞歴は、TCC賞、ACC賞、朝日広告賞、毎日広告賞、日経広告賞、新聞協会広告賞、アドフェストグランプリ、カンヌシルバー、クリオゴールドほか多数。日本文化デザインフォーラム会員、2019年4月から東京コピーライターズクラブ会長。