日本でも市場が拡大中
セントネーションズが仕掛ける「香り×マーケティング」とは
-
石坂 将 氏
株式会社 セントネーションズ
代表取締役
講演内容
1 香りの可能性
・プロダクト、空間、食、と生活の様々なシーンにピボットできる
・海外では香りを取り巻く様々な市場がある。
(香水、香料、香りの空間演出、香りの医療への応用、などなど)
2香りを象徴する香水マーケットから浮かび上がる日本での香りビジネス
・輸入主体のビジネス
・経験値のあるクリエイターがいない
・新規参入プレイヤーがほとんどいない
※いたとしても昨今のトレンドである、精油ミックス。これは世界のフレグランスのトレンドとは別軸と考える。
3 セントネーションズ 登場により徐々に変化する市場
・香水のOEM市場の確立
・アーティストのライセンスを香水でプロダクト化する市場の確立
・香りの空間演出の市場の盛り上がり
4 今後もっとも注目される香りの市場
・医療
・空間演出
ここからscentimentalsに繋げていきます。