E1

13:00 ~ 13:30

消費者インサイト

ビッグデータを用いた消費者のホンネ分析

  • 酒井 崇匡 氏

    株式会社 博報堂

    博報堂生活総合研究所 上席研究員

    2005年博報堂入社。マーケティングプラナーとして、教育、通信、外食、自動車、エンタメなど幅広い業界のブランディング、商品開発、コミュニケーションプラニングに従事。2012年より現職。デジタル空間上のビッグデータを活用した生活者研究の新領域「デジノグラフィ」を様々なデータホルダーとの共同研究で推進中。行動や生声あるいは生体情報など、可視化されつつある生活者のデータを元にした発見と洞察を行っている。著書に『自分のデータは自分で使う マイビッグデータの衝撃』(星海社新書)がある。