E9

16:50 ~ 17:30

8月29日(水) 16:50 ~ 17:30

ロングセラーブランド「ビックリマンチョコ」に学ぶ、話題を生み出し続ける秘訣

本原 正明 氏
株式会社ロッテ
ロッテノベーション本部 ブランド戦略担当 焼き菓子企画課

講演内容

「ビックリマンチョコ」はいまでは誰もが知るロングセラーブランドと言えますが、実は過去に発売中止の危機に陥ったこともありました。しかし、そこから「悪魔VS天使シリーズ」の誕生を機に、強みと弱みを冷静に整理し原点の価値を見つめ直しながら、時代にあわせて進化させていくことで、いまなお新たな話題を生み出し続けています。本講演では、全てのブランドマーケターに求められる、「ブランドの価値を整理し個性を伸ばすプロモーション」を実現するためのヒントをお伝えします。

講演者プロフィール

本原 正明 氏

2007年(株)ロッテに入社。営業経験を経て2010年より商品開発部に所属(現・ロッテノベーション本部)。チョコレートの商品開発、キッズカテゴリーのチョコレート全般マーケティング業務を経験後、現在は「ビックリマンブランド」「チョコパイブランド」のブランドを兼任。課題であったビックリマンファンの裾野を拡大する為に様々な斬新なアイデアでビックリマン再ブームの兆しをつくるための挑戦を多数実施。

閉じる