F1

09:30 ~ 10:10

8月29日(水) 09:30 ~ 10:10

なぜ今、キャラクター活用なのか? ~キャラクターをプロモーションに活かすコツ~

野林 徳行 氏
元株式会社レッグス
専務取締役 CMO マーケティング本部長

講演内容

数ある競合商品の中で自社のブランドを手にとってもらうために、キャラクターとタイアップした商品やプロモーションを仕掛けるという手段があります。人気のキャラクターとコラボレーションすることで話題化もねらうことができますが、一過性のものになってしまい結局商品のファン化にはいたらなかった、売り上げにはさほど影響が無かったなど、失敗談も少なくありません。キャラクターをプロモーションに活かすにはどのような点に注意することが必要なのか、最近の生活者の嗜好の変化や成功事例を中心にお話します。

講演者プロフィール

野林 徳行 氏

早稲田大学政治経済学部卒業。1987年、リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当。2003年、ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発に携わる。その後、レッグスCMOとしてキャラクターを活用したキャンペーンを展開。FiNC CMOとしてウエルネスアプリケーションのマーケティングを推進。著書に、自身の体験をもとに、現場とカスタマーの調査を重視するプランニングを記した『とことん観察マーケティング』(ビジネス社・2013)。

閉じる