宣伝会議サミット(夏) オンライン

マーケティングを「アジャイル思考」にアップデート!
デジタルの活用でマーケティングの4Pすべてが変動する時代の最新戦略と事例

「宣伝会議サミット」は、企業のマーケティング担当者やCMOなど、マーケティングやコミュニケーションの役職者が集まり、経営とマーケティング、企業と顧客との関係について、最新の実践知識を共有し、次なる戦略のヒントを導き出していただくことを目的としたイベントです。
今回のテーマは「アジャイルなマーケティング」。これまでマーケティング戦略は、顧客の状況に合わせてコミュニケーションを最適化することが主流でした。しかし、商品や販売場所、価格などの戦略は顧客に焦点を当てた最適化が難しく、特に生活者のメディア利用や購買行動の変化により、柔軟性が求められるようになっています。
そこで、「アジャイル型」のマーケティング戦略はどのような経営方針や体制のもとで実現できるのか、どのような組織や人材が必要なのか、外部パートナーにどのような役割が求められるのか、など社会と生活者が常に変動し続ける時代の最先端のマーケティングの実践論を議論していきます。

タイムテーブル

Day16.24 MON

10:00

顧客体験

A1

10:00~10:30

超プロダクトアウトのマーケティング

  • 山口 琢磨 氏

    NOT A HOTEL株式会社
    Marketing Team

    山口 琢磨 氏

A2

10:35~11:05

OMO時代の顧客体験 ジャーニーオーケストレーション

  • 藤井 保文 氏

    株式会社ビービット
    執行役員CCO(Chief Communication Officer)

    藤井 保文 氏

12:15

データ利活用

B1

12:15~12:45

V字回復を実現したGENDA流データ利活用
~顧客データを活用し、1年間で収益性を5倍に成長を実現~

  • 重村 裕紀 氏

    株式会社GENDA
    CPO プロダクトマーケティング部 部長

    重村 裕紀 氏

15:00

ブランドコミュニケーション

C1

15:00~15:30

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに学ぶ、「体験価値」を最大化するビジネス戦略の設計方法

  • 鶴 隼人 氏

    合同会社ユー・エス・ジェイ
    インテグレーテッドマーケティング部 秋期・冬期担当 シニアマネージャー

    鶴 隼人 氏

C2

15:35~16:05

10年先を見据えたDX:2024年に取るべきデジタル戦略とCMSの最新活用手法

  • 野村 直哉 氏

    アクイアジャパン合同会社
    営業部 インサイドセールスマネージャー

    野村 直哉 氏

C4

16:45~17:15

本当に購買につながるパーセプションとは?
SNSから抽出する方法&Xの分析テクニックを徹底解説

  • 横山 隆治 氏

    横山隆治事務所(シックス・サイト)代表

    横山 隆治 氏

  • 橋本 菜々子 氏

    トレンダーズ株式会社
    常務執行役員 ソーシャルメディアマーケティングDiv.統括

    橋本 菜々子 氏

  • 伊藤 知美 氏

    X (Twitter Japan株式会社)
    広告代理店事業本部 Agency Account Manager

    伊藤 知美 氏

Day26.25 TUE

10:00

コミュニティマーケティング

D1

10:00~10:30

コミュニティマーケティング~アース製薬 #アース隊に学ぶコミュニティ戦略~

  • 成田 充 氏

    アース製薬株式会社
    コミュニケーションデザイン部 係長

    成田 充 氏

12:15

顧客理解

E1

12:15~12:45

5つの顧客理解が可能にした新市場開拓 ~若年層 ひとり暮らし向けの食洗機『SOLOTA』の誕生秘話~

  • 水嶋 理子 氏

    パナソニック株式会社
    コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品マーケティングセンター 冷蔵庫・食洗機マーケティング部

    水嶋 理子 氏

  • 細井 真衣 氏

    パナソニック株式会社
    くらしアプライアンス キッチン空間事業部 冷蔵庫・食洗機BU 食洗機事業総括 プロダクトイノベーション企画部

    細井 真衣 氏

E2

12:50~13:20

エンタメ専門エージェンシーが明かす“消費者を動かす”手法を大公開
~データから導き出す プロモーションを最適化するコンテンツの選び方~

  • 田中 啓志朗 氏

    ノウンズ株式会社
    代表取締役

    田中 啓志朗 氏

  • 清水 邦一 氏

    株式会社トキオ・ゲッツ
    執行役員

    清水 邦一 氏

E3

13:25~13:55

顧客の解像度を高める!スピーディな分析と施策のための顧客データの管理方法とは~

  • 小木曽 正佳 氏

    株式会社EVERRISE
    執行役員CMO / プラットフォーム事業部 部長

    小木曽 正佳 氏

E4

14:00~14:30

ライフイベントにおける意思決定プロセス~親と子の2世代コミュニケーションの重要性~

  • 久住 安里 氏

    らくらくコミュニティ
    戦略アドバイザー(Omelette株式会社 執行役員)

    久住 安里 氏

15:00

動画活用

F1

15:00~15:30

ファンを顧客化へ導く動画コンテンツとは

  • 宮下 奈旺 氏

    青山商事株式会社
    マーケティング部 アシスタントチーフ

    宮下 奈旺 氏

Day36.26 WED

10:00

コーポレートサイト

G1

10:00~10:30

西松屋チェーンの広告戦略とオウンドメディア

  • 西野 正彦 氏

    株式会社西松屋チェーン
    執行役員 販促・ブランド戦略部 部長

    西野 正彦 氏

G2

10:35~11:05

コーポレートコミュニケーションの未来形:サステナビリティとデジタルエンゲージメントの融合

  • 小林 剛 氏

    トライベック株式会社
    取締役

    小林 剛 氏

12:15

顧客理解

H1

12:15~12:45

生活者とともに作る独自サービスや商品価値
~フェリシモが実現する顧客理解~

  • 橋本 和也 氏

    株式会社フェリシモ
    定期便MC部 部長

    橋本 和也 氏

H2

12:50~13:20

今日から実践できるAI活用とデータ強化とは?パーソナライズと業務効率化の両立方法

  • 株式会社セールスフォース・ジャパン 様

H3

13:25~13:55

データとUXの本当の関係 ー定性と定量を行き来するN1分析の新常識

  • 遠藤 直紀 氏

    株式会社ビービット
    代表取締役

    遠藤 直紀 氏

H4

14:00~14:30

データから読み解く、子育てファミリーのリアルとプロモーションの成功事例

  • 森田 明子 氏

    株式会社こどもりびんぐ
    事業本部長 コンテンツビジネス部 部長

    森田 明子 氏

  • 永田 由希枝 氏

    株式会社こどもりびんぐ
    事業本部 メディアビジネス部 部長

    永田 由希枝 氏

15:00

広告運用

I3

16:10~16:40

月間2.5億PVを突破したTBS NEWS DIGが実践する「届くコンテンツ」の作り方

  • 白川 岳史 氏

    TBS・JNN NEWS DIG合同会社/株式会社TBSテレビ
    報道局 デジタル編集部 NEWSDIG企画開発室 ビジネスプロデューサー

    白川 岳史 氏

Day46.27 THU

10:00

インターナルコミュニケーション

J1

10:00~10:30

35年ぶりのJTBグループ・リブランディング
「新」交流時代を切り拓くブランドへ、社員一人ひとりの実践から

  • 荒井 寛子 氏

    株式会社JTB
    グループ本社 ブランド・マーケティング・広報チーム ブランド担当部長

    荒井 寛子 氏

12:15

顧客理解

K1

12:15~12:45

データ×現場視点こそが顧客理解のカギ。顧客解像度を劇的に高めてマーケティング変革に挑む、三井住友海上の挑戦

  • 木田 浩理 氏

    三井住友海上火災保険株式会社
    CXマーケティング戦略部長 CMO

    木田 浩理 氏

K3

13:25~13:55

人流データが実現する新しい顧客理解~会員・非会員別のコミュニケーション戦略~

  • 桑田 幹久 氏

    株式会社unerry
    セールスチーム

    桑田 幹久 氏

15:00

Coming soon

L1

15:00~15:30

県外まで波及させる、オリオンビールに見る地域の特徴を掴んだエリアマーケティング(仮)

  • 湖東 彰彦 氏

    オリオンビール株式会社
    執行役員マーケティング本部長

    湖東 彰彦 氏

Day56.28 FRI

10:00

SNS活用

M1

10:00~10:30

花王アタック(お洗濯全般)のXを活用したコミュニケーションポイント

  • 江添 圭祐 氏

    花王株式会社
    メディア企画開発部 メディアプランニング室

    江添 圭祐 氏

12:15

SNS活用

N1

12:15~12:45

コクヨのSNSを活用した相互コミュニケーション ~ぶつかった壁、気づき、具体的な運用方法~

  • 武市 陽子 氏

    コクヨ株式会社
    グローバルステーショナリー事業本部 ダイレクトマーケティング部

    武市 陽子 氏

N2

12:50~13:20

SNS広告を始めたい方必見!SNS広告を「今」始める理由~ビジネス成功のカギはSNS~

  • なかむらまい 氏

    リードプラス株式会社
    マーケティング部 SNS戦略ディレクター

    なかむらまい 氏

15:00

EC

O1

15:00~15:30

ビームス流デジタル接客の極意 ~スタッフの情熱が生む顧客体験~

  • 岩城 澄 氏

    株式会社ビームス
    カスタマーエンゲージメント本部デジタル部 部長

    岩城 澄 氏

Day67.1 MON

10:00

シニアマーケティング

P1

10:00~10:30

小学生向け商品の大ヒットでわかった小学生とシニアがもつ需要の共通点

  • 吉田 瑞希 氏

    株式会社ダイヤモンド社
    書籍編集局第一編集部

    吉田 瑞希 氏

P2

10:35~11:05

シニアのデジタル行動における「カスタマージャーニー」~デジタルマーケティングで成果が出せない理由~

  • 久住 安里 氏

    らくらくコミュニティ
    戦略アドバイザー(Omelette株式会社 執行役員)

    久住 安里 氏

12:15

ブランドコミュニケーション

Q1

12:15~12:45

コミュニケーション設計で意識すべき“受け手発想”

  • 林 正義 氏

    森永乳業株式会社
    マーケティングコミュニケーション部 部長

    林 正義 氏

15:00

営業戦略

R1

15:00~15:30

なぜ、変革を起こせる人はメンタルが強いのか?
~DX・組織変革担当者のためのメンタルマネジメント~

  • 板生 研一 氏

    人間情報学会ヒューマン・クリエイティビティ研究会 代表
    WINフロンティア株式会社 代表取締役社長 兼 CEO
    東京成徳大学経営学部特任教授
    起業家、MBA、博士(医学)

    板生 研一 氏

R2

15:35~16:05

パナソニック コネクトが実践する営業プロセス改革

  • 左近 次朗 氏

    パナソニック コネクト株式会社
    現場ソリューションカンパニー CX推進部 シニアマネージャー

    左近 次朗 氏

※プログラム内容、スケジュール、講演者はやむをえない事情で予告なく変更する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

講演者一覧

  • 山口 琢磨 氏

    NOT A HOTEL株式会社
    Marketing Team

    山口 琢磨 氏

  • 重村 裕紀 氏

    株式会社GENDA
    CPO プロダクトマーケティング部 部長

    重村 裕紀 氏

  • 成田 充 氏

    アース製薬株式会社
    コミュニケーションデザイン部 係長

    成田 充 氏

  • 水嶋 理子 氏

    パナソニック株式会社
    コンシューマーマーケティングジャパン本部 商品マーケティングセンター 冷蔵庫・食洗機マーケティング部

    水嶋 理子 氏

  • 細井 真衣 氏

    パナソニック株式会社
    くらしアプライアンス キッチン空間事業部 冷蔵庫・食洗機BU 食洗機事業総括 プロダクトイノベーション企画部

    細井 真衣 氏

  • 宮下 奈旺 氏

    青山商事株式会社
    マーケティング部 アシスタントチーフ

    宮下 奈旺 氏

  • 西野 正彦 氏

    株式会社西松屋チェーン
    執行役員 販促・ブランド戦略部 部長

    西野 正彦 氏

  • 橋本 和也 氏

    株式会社フェリシモ
    定期便MC部 部長

    橋本 和也 氏

  • 荒井 寛子 氏

    株式会社JTB
    グループ本社 ブランド・マーケティング・広報チーム ブランド担当部長

    荒井 寛子 氏

  • 木田 浩理 氏

    三井住友海上火災保険株式会社
    CXマーケティング戦略部長 CMO

    木田 浩理 氏

  • 湖東 彰彦 氏

    オリオンビール株式会社
    執行役員マーケティング本部長

    湖東 彰彦 氏

  • 江添 圭祐 氏

    花王株式会社
    メディア企画開発部 メディアプランニング室

    江添 圭祐 氏

  • 武市 陽子 氏

    コクヨ株式会社
    グローバルステーショナリー事業本部 ダイレクトマーケティング部

    武市 陽子 氏

  • 岩城 澄 氏

    株式会社ビームス
    カスタマーエンゲージメント本部デジタル部 部長

    岩城 澄 氏

  • 吉田 瑞希 氏

    株式会社ダイヤモンド社
    書籍編集局第一編集部

    吉田 瑞希 氏

  • 林 正義 氏

    森永乳業株式会社
    マーケティングコミュニケーション部 部長

    林 正義 氏

  • 板生 研一 氏

    人間情報学会ヒューマン・クリエイティビティ研究会 代表
    WINフロンティア株式会社 代表取締役社長 兼 CEO
    東京成徳大学経営学部特任教授
    起業家、MBA、博士(医学)

    板生 研一 氏

  • 藤井 保文 氏

    株式会社ビービット
    執行役員CCO(Chief Communication Officer)

    藤井 保文 氏

  • 野村 直哉 氏

    アクイアジャパン合同会社
    営業部 インサイドセールスマネージャー

    野村 直哉 氏

  • 横山 隆治 氏

    横山隆治事務所(シックス・サイト)代表

    横山 隆治 氏

  • 橋本 菜々子 氏

    トレンダーズ株式会社
    常務執行役員 ソーシャルメディアマーケティングDiv.統括

    橋本 菜々子 氏

  • 伊藤 知美 氏

    X (Twitter Japan株式会社)
    広告代理店事業本部 Agency Account Manager

    伊藤 知美 氏

  • 田中 啓志朗 氏

    ノウンズ株式会社
    代表取締役

    田中 啓志朗 氏

  • 清水 邦一 氏

    株式会社トキオ・ゲッツ
    執行役員

    清水 邦一 氏

  • 小木曽 正佳 氏

    株式会社EVERRISE
    執行役員CMO / プラットフォーム事業部 部長

    小木曽 正佳 氏

  • 久住 安里 氏

    らくらくコミュニティ
    戦略アドバイザー(Omelette株式会社 執行役員)

    久住 安里 氏

  • 小林 剛 氏

    トライベック株式会社
    取締役

    小林 剛 氏

  • 遠藤 直紀 氏

    株式会社ビービット
    代表取締役

    遠藤 直紀 氏

  • 森田 明子 氏

    株式会社こどもりびんぐ
    事業本部長 コンテンツビジネス部 部長

    森田 明子 氏

  • 永田 由希枝 氏

    株式会社こどもりびんぐ
    事業本部 メディアビジネス部 部長

    永田 由希枝 氏

  • 白川 岳史 氏

    TBS・JNN NEWS DIG合同会社/株式会社TBSテレビ
    報道局 デジタル編集部 NEWSDIG企画開発室 ビジネスプロデューサー

    白川 岳史 氏

  • 桑田 幹久 氏

    株式会社unerry
    セールスチーム

    桑田 幹久 氏

  • なかむらまい 氏

    リードプラス株式会社
    マーケティング部 SNS戦略ディレクター

    なかむらまい 氏

  • 久住 安里 氏

    らくらくコミュニティ
    戦略アドバイザー(Omelette株式会社 執行役員)

    久住 安里 氏

  • 左近 次朗 氏

    パナソニック コネクト株式会社
    現場ソリューションカンパニー CX推進部 シニアマネージャー

    左近 次朗 氏

開催概要

名称
宣伝会議サミット2024(夏) オンライン
会期
2024年6月24日(月)~28日(金)、
7月1日(月)
開催形式
オンライン開催
お申し込み
事前登録制
参加費
無料
主催
株式会社宣伝会議
お問合せ
宣伝会議サミット事務局
Mail
summit@sendenkaigi.com

よくあるご質問

受講形式を教えてください。
すべてLIVE配信となります。
定員はありますか?
LIVE配信のため定員はありません。
一度の申し込みで、複数名の参加は可能ですか?
お一人様ずつのお申し込みをお願いしております。
アーカイブ配信はありますか?
アーカイブ配信は予定しておりません。配信することになった際はメルマガ等でご案内します。
講演資料がほしい。
一部のセミナーでアンケート回答特典としてご案内している場合を除き、講演資料の提供はおこなっておりません。
申し込み済のセミナーを確認したい。
「マイページ」からご確認いただけます。
セミナーを追加で申し込みたい。
「マイページ」から「他のセミナーを追加する」を選択してください。セミナープログラムページが表示されますので、追加で参加したいセミナーにチェックを入れ、再度お申し込みください。詳しくは「マイページ」のヘルプをお読みください。
申し込み済のセミナーをキャンセルしたい。
「マイページ」から「セミナーをキャンセルする」を選択し、お手続きください。

お問い合わせ

上記で解決しない場合や個別のお問い合わせは、宣伝会議サミット事務局へお問合せください。

宣伝会議サミット事務局

  • Facebook
  • X
  • LINE

タイムテーブルから、視聴したいテーマを選択してください

上記の内容で
申し込む

テーマ一覧
に戻る