【F1a】ヒットを生む機会を見出す、ビジネスデザインの発想術
-

kenma
代表/ビジネスデザイナー
今井 裕平 氏
講演内容
ヒットを必ず生み出す方法はありませんが、ヒットする可能性がある機会を見出す「公式」はあります。建築事務所、コンサルティングファームを経て、ビジネスデザイナーとして数々のヒット商品を手掛けるkenmaの今井裕平氏が、ビジネスをデザインする考え方についてお話します。今後ますますマーケターやクリエイターに求められる、広告やプロダクトを越境する発想術です。
講演者プロフィール
今井 裕平 氏
神戸大学大学院を修了後、安井建築設計事務所、日本IBM、電通コンサルティングを経て、2016年に株式会社kenma創業。企業の見過ごされた強みを発掘して、その会社の看板商品・サービスを創り出す「フラッグシップデザイン」を提唱。代表作のメモがわりに使えるリストバンドwemoは100万本を超える大ヒットを記録。その他、コクヨ初の賃貸住宅事業「THE CAMPUS FLATS Togoshi」、吸水スポンジタオル「STTA」、伊勢茶ボトルレンタルサービス「朝ボトル」など、数字で成果を示すことにこだわり、これまでにないユニークな商品・サービスを仕掛けている。グッドデザイン賞をはじめ、IAUD国際デザイン賞、フェーズフリーアワードなど社会課題解決を対象としたデザイン賞を多数受賞。2024年「ヒット商品を次々と生み出すデザイン会社」として、テレビ東京『カンブリア宮殿』に出演。2025年1月初めての著書『すごいアイデア』(祥伝社)が刊行される。
【F1b】"顧客の本音データ"が変えるこれからのCX戦略
-
株式会社Asobica
VP of Strategy 事業推進室室長
佐藤 頌太 氏
講演内容
カスタマーエクスペリエンス向上の鍵を握るのは、顧客の感情や本音の理解です。従来の定量・定性データでは見えてこなかった顧客の声(EoC:Emotion of Customer)を、どのように収集し、分析し、そして事業成長へとつなげていくのか。先進企業の事例とともに、新しいCX戦略の方向性について共有します。
講演者プロフィール
佐藤 頌太 氏
Gunosyで新卒として入社し、ブランド企業向けプロモーションのセールスを担当。その後、サイバーエージェントとの合弁会社で動画アドネットワークとブランドマーケティング支援事業を立ち上げ、プロダクト開発からセールスからカスタマーサクセスまでの全てに従事。退職後は独立しファンづくり専門会社を創設。飲食店外食チェーンやメーカー企業の顧客起点マーケティング支援を行う。2021年4月にAsobicaに入社。