E1

11月17日(金)  09:35 ~ 10:15

 

成熟市場の中で話題と共感を創り上げる、消費財メーカーのマーケティング戦略と課題

  • モンデリーズジャパン株式会社 取締役マーケティング本部長 川鍋 洋治 氏

[ 講演内容 ]

ガム、キャンデー、ビスケットなどお菓子を扱うグローバル企業であるモンデリーズは、成熟市場の中で、新製品導入だけに頼らず、話題と共感を生む施策を継続的に実施しています。2016年からは、既存のコアビジネス成長のための戦略 ”Laws of growth”を開始し、新しいマーケティングスローガンである”Fearless Marketing”を立ち上げました。
当日は、最近取り組んだクロレッツのクリエイティブ開発におけるAIの活用事例などを振り返りながら、当社が考えるコミュニケーション戦略の今後の可能性についてお話します。

[ 講演者プロフィール ]

川鍋 洋治 氏
「ユニリーバ」で営業を経験後、パーソナルケア部門のマーケティングで研鑽を積み、タイ、インドネシアでリージョナルのシニアブランドマネージャーに。日本に戻ってからはダヴの立ち上げとその成長を牽引。その後「ジョンソン&ジョンソン」に転職、経営戦略に携わった後、ジェネラルマネージャーに昇進。「ダノン」、「フォンテラ」で食品のマネージメントを経験後、「日本クラフトフーズ(現・モンデリーズ・ジャパン)」に入社。取締役に就任。一貫して外資系企業のFMCG(消費財)畑を歩んできたエキスパート。