• Facebook
  • Twitter
  • LINE
A1

09:40 ~ 11:20

11月14日(水) 09:40 ~ 10:30

変化する時代に対応する、柔軟な戦略―マーケティング部門の挑戦

小山 典孝 氏
日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社
執行役員 営業戦略統括部長

向殿 文雄 氏
株式会社ジンズ
デジタル事業部 事業部長

福田 晃仁 氏
株式会社JTB
Web販売部 主幹 戦略担当部長

講演内容

デジタル時代に新しく生まれた企業と違い、歴史と信頼、ブランド力、そして競争力のあるインフラをすでに構築している企業が、変化の激しいデジタル時代に対応した柔軟性を持つのは非常に難しいことだと言えます。それは動く船の上から、揺れ続ける的を射抜くような行為で、そこに絶対的な「解」はなく、トライ&エラーの繰り返しの中から、常に最善を目指していくしかありません。そんな不安定な変化の環境を、リスクではなくチャンスとして捉える企業は、自分たちの資産をどう定義し、未来に向けたトランスフォーメーションに挑んでいるのでしょう。デジタルマーケティングではなく、マーケティングさらには経営にデジタルを取り入れることを目指す3名に、各社のお取り組みと未来構想を伺ってまいります。

講演者プロフィール

小山 典孝 氏

1990年3月  日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 入社(店舗勤務・営業SV)
2003年8月~ 営業部オペレーション開発チーム
2007年4月~ 商品開発部
2010年4月~ 経営企画部(ピザハット事業担当)
2013年4月~ ピザハット マーケティング・購買部 部長
2014年4月~ KFCマーケティング部 部長(現任)
2015年4月  株式会社ケイ・アド 代表取締役社長就任(兼務)
2016年3月  グロービス経営大学院 卒業(MBA取得)
2016年4月  CMO 執行役員 マーケティング部長
       ※2017年4月より商品開発部を統合し、マーケティング部門を担当
2018年4月  執行役員 営業戦略統括部長
2018年7月  1級惣菜管理士 取得
現在に至る

向殿 文雄 氏

2010年 株式会社ジンズ入社。デジタル戦略の推進、コラボ商品の企画・開発、および新規事業開発をリードする。
直近の主な実績
・オリジナルアイウエアを作れるスマホアプリ 「JINS PAINT」
・メガネのマッチ度を判定する人工知能 「JINS BRAIN」
・購入体験が便利になる会員アプリ「JINS App」
・ヘアサロンで自分に似合うメガネを探す「サロン de メガネ」
・業界初のオリジナルコンタクトレンズ「JINS 1DAY」

福田 晃仁 氏

Web販売部 にてデータ活用のための戦略組織 「データサイエンス セントラル」 を創設。これまでのキャリアで培った、総合代理店/ITベンダー/事業会社の3つの視点によって、日本のデータマーケティング業界をリードしている。

11月14日(水) 10:30 ~ 11:20

なぜあのサービスはデータで急成長したのか?
~最新の成功・失敗事例に学ぶ、“本当は教えたくない”データマーケティング3つの新常識~

三浦 將太 氏
株式会社フロムスクラッチ
執行役員

講演内容

「データの活用がうまくいかない」今、多くのマーケターや経営者が抱える悩みです。テクノロジーの進歩により、企業は多様かつ膨大なデータを手にでき、かつてないほどに精緻かつ高速のPDCAの実現や、インサイトの取得が可能になりました。伴ってデータ活用のためのマーケティングツール導入も進んでいます。一方で期待した成果をあげられず、コストと工数に悩む企業が後を絶ちません。本講演では、日々の企画やツール選定に悩むマーケティング部門の皆様に、「成長サービスに共通するデータマーケティングの3原則」を事例からひも解きます。

講演者プロフィール

三浦 將太 氏

船井総合研究所に入社。戦略コンサルティンググループにて、中長期経営計画策定、新規事業戦略立案、事業再生計画策定、ビジネスDDに従事。2013年にリクルートマーケティングパートナーズに入社。教育分野における新規事業の立上げに従事(現・スタディサプリ)。2015年にフロムスクラッチに入社。

閉じる