• Facebook
  • Twitter
  • LINE
B1

14:05 ~ 14:45

11月14日(水) 14:05 ~ 14:45

【出版記念セッション】マーケティングを科学する

本間 充 氏
アウトブレインジャパン株式会社 顧問
アビームコンサルティング株式会社 顧問

音部 大輔 氏
株式会社クー・マーケティング・カンパニー
代表取締役

講演内容

これからのマーケティングを考えるうえで重要なこととは? 新刊『シングル&シンプルマーケティング』を上梓した本間氏がこれからのマーケティングのコンセプトの一例を提示し、ベストセラー『なぜ「戦略」で差がつくのか。』の著者である音部氏が戦略視点で解説し、議論を行ってまいります。マーケティングの「科学」の側面についてスポットを当てていきます。

講演者プロフィール

本間 充 氏

1992年、花王株式会社に入社。1996年まで、研究員として、スーパー・コンピューターを使って、数値シミュレーションを行う。社内で最初のWebサーバーを立ち上げ、以後本格的に業務としてWebに取り組む。2015年に、アビームコンサルティング株式会社に入社。多くの事業会社のマーケティングの支援、Webコンテンツ管理システム導入を行う。その他、ビジネス・ブレークスルー大学講師や、東京大学大学院数理科学研究科客員教授(数学)、内閣府政府広報アドバイザー、文部科学省数学イノベーション委員などを務めている。

音部 大輔 氏

P&Gジャパン、マーケティング本部に17年間在籍し、ブランドマネジャー、マーケティングディレクターとしてアリエール、ファブリーズ、アテント、パンパースなどのブランドを担当し、市場創造やシェアの回復を実現。のちにUS本社チームでイノベーションの知識開発をマーケティングとして主導。帰国後、ダノンジャパン、ユニリーバ・ジャパン、日産自動車、資生堂など多様な文化背景、製品分野で、複数ブランド群を成長させるブランドマネジメント、組織構築、人材育成を指揮。2018年1月より現職。博士(経営学 神戸大学)。

閉じる