• Facebook
  • Twitter
  • LINE
D1

14:05 ~ 14:45

11月14日(水) 14:05 ~ 14:45

新市場創造型商品「乳酸菌ショコラ」のマーケティング戦略
~市場成長・活性化のための消費者インサイトと価値の提供~

犬飼 美穂子 氏
株式会社ロッテ
マーケティング部 ロッテノベーション担当 新商品企画3課 課長

講演内容

発売から半年で20億円、翌年には50億円/年の売上を記録し、同社の代表商品の1つとなった「乳酸菌ショコラ」。新たな切り口「健康」に注目して開発されたこの商品が成功したのは、消費者のインサイトを、開発とマーケティング両方に活用したことでした。本講演では、開発の背景から現在の取り組みまでお伝えします。

講演者プロフィール

犬飼 美穂子 氏

2004年  ロッテグループへ転職。アイスクリームの研究開発に携わる。
2011年  ロッテ健康産業株式会社(現(株)ロッテ健康事業部)へ異動。単品リピート型通販を立ち上げ、美容ドリンクの新規商品開発を担当。
2013年  ロッテアイス株式会社(現 ㈱ロッテ)にてアイスクリームの商品開発(主に新規商品開発)を担当。
2015年 (株)ロッテ(菓子部門)にて、新規商品開発部門を担当。乳酸菌ショコラを開発。現在は、乳酸菌菓子の開発と新領域創造を担当。

閉じる