• Facebook
  • Twitter
  • LINE
D3

16:00 ~ 16:40

11月14日(水) 16:00 ~ 16:40

コンテンツを軸にしたフルファネルマーケティングとは?

金谷 徹 氏
popIn株式会社
執行役員

山口 翔 氏
株式会社グライダーアソシエイツ
上席執行役員CMO

講演内容

上位ファネルで活用されるブランディング広告から下位ファネルで活用される獲得広告まで、それぞれの施策が分断されていることで、それぞれで最適化されているのが現状のデジタルマーケティングにおける課題の一つであると考えています。そのような課題を解決するために、各施策で取得できるデータを活用して、ファネル全体を一気通貫するようなフルファネルマーケティングが求められつつあります。フルファネルマーケティングでは、最終的なコンバージョンの獲得単価(CPA)を最適化するだけでは不十分で、連続的な広告接触の影響を分析し、ファネル全体を最適化する必要があります。ブランドの認知~興味を獲得する良質なコンテンツをターゲットユーザーに深くリーチし、ユーザーの状況に合わせたマーケティング施策を細かく行うことで、最終的に効果を最大化させる取り組みをフォッシルジャパンさまと実施しました。こちらの事例とともにみなさまとフルファネルマーケティングについて考える時間にしたいと考えています。

講演者プロフィール

金谷 徹 氏

2015年に大手広告代理店グループを経て、popIn株式会社へ入社。以来、多くのパブリッシャーのマネタイズ、およびナショナルクライアントを中心とした広告主のマーケティング支援を行なっている。

山口 翔 氏

2009年神戸大学工学部を卒業。在学中に学生特化型ビジネススクールを立ち上げる(現在はクローズ)。卒業後、株式会社マクロミルへ新卒入社。マーケティングリサーチの営業を経て、人事部にて新卒採用の全体戦略立案から実行までを担当。2015年株式会社グライダーアソシエイツへ転籍し、キュレーションアプリantenna* [アンテナ]の広告事業を立ち上げ。広告営業、商品企画、経営戦略室長を経て、antenna* の事業全体(サービス開発・キュレーション・プロモーション・マネタイズ・新規事業開発など)を統括。

閉じる