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09:40 ~ 11:20

11月15日(木) 09:40 ~ 10:30

広告活動はコストではなく、投資である!社内理解を得るための宣伝部長の挑戦

堤 雅夫 氏
日産自動車株式会社
日本マーケティング本部
ブランドメディア戦略部 部長

石川 貴浩 氏
株式会社NTTドコモ
プロモーション部長

講演内容

広告を取り巻く環境が激変する中で、宣伝部門に求められる役割も大きく変わりつつあります。広告戦略のプロフェッショナルとしてだけでなく、デジタルも含めたマーケテイング全般へと期待される役割が広がり、それに合わせた変化の真っただ中にある宣伝部。前例が通用しない時代に、どのような意識と戦略でこの状況に立ち向かえばいいのでしょうか。本セッションでは、日本を代表する企業の宣伝部門を率いるお二人に話しをお伺いします。

講演者プロフィール

堤 雅夫 氏

2004年、新卒でP&Gマーケティング本部入社。アイムス、アリエール、レノアのブランドマーケティングに従事。 2010年、フィリップスジャパン入社。マーケティング部長。男性用シェーバーやキッチン家電「ノンフライヤー」の日本導入をリード。2013年、すかいらーくに入社。マーケティング本部副本部長として、広告、販促、デジタル、PR領域を統括。2018年、日産自動車に入社し、現職。

石川 貴浩 氏

1989年 日本電信電話(株)入社。NTT移動通信網(株)を経て(株)NTTドコモへ。本社では、プロダクト部、マーケティング部等を歴任、2017年6月より現職。

11月15日(木) 10:30 ~ 11:20

イノベーティブな企業が実践するチームワークとは

西田 巌 氏
スリーエムジャパン株式会社
文具・オフィス事業部 製品マーケティング部 部長

太田 光洋 氏
スリーエムジャパン株式会社
カスタマーリレーション本部 担当部長

渡辺 和則 氏
スリーエムジャパン株式会社
コンシューマーマーケット販売本部 デジタルコマース部 マネジャー

講演内容

成熟する市場環境下、技術革新によるイノベーションだけでなく、顧客にとっての価値という、マーケティング視点でのイノベーションが強く求められるようになりました。本講演では、コミュニケーション領域にとどまらず、需要創造・市場創造を実現するイノベーションを生み出すプロセスをお伝えします。

講演者プロフィール

西田 巌 氏

住友スリーエム入社、原価部、企画部に勤務後、米国スリーエム社に4年勤務、MBA取得。帰国後はセキュリティシステム事業の北アジア事業開発、M&Aプロジェクトのリーダー、エーワン株式会社のインテグレーション、ヘルスケア事業でマーケティング・販売などを経て現職に至る。

太田 光洋 氏

1984年、住友スリーエム入社。電子部品、光学フィルム、ポスト・イット® 製品等のマーケティングや事業戦略を経て、カスタマーリレーション本部でイノベーションワークショップのデザイン&ファシリテーションを担当。デザイン思考上級ファシリテーター、イノベーションファシリテーター、ワークショップデザイナー。

渡辺 和則 氏

2004年に文房具事務用品メーカーのエーワン株式会社に入社後、営業、チャネルマーケティングを経験。2010年から3M Japan Groupにてリテールビジネスの営業を経験ののち、デジタルコマースビジネスにおける営業、マーケティングとして販売・広告戦略をリードする。

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