セミナープログラム

各講演者のプロフィールや講演するセミナー情報のお知らせ、セミナーへのお申込みを行うことができます。

2020年11月10日・11日開催
「宣伝会議サミット2020/CMO CLUB FORUM2020」へのご来場・ご受講、
誠にありがとうございました。

11月10日(火)

  1. 11:00
  2. 12:00
  3. 13:00
  4. 14:00
  5. 15:00
  6. 16:00
  7. 17:00
  8. 18:00

宣伝会議サミット2020

A1-2

11:20 ~ 13:20

~トップクリエイターセッション~
マーケティング&クリエイティビティで次のステージに行こう

  • 谷山 雅計 氏

    有限会社谷山広告
    クリエイティブディレクター/コピーライター

  • 高崎 卓馬 氏

    株式会社電通
    エグゼクティブ・プロフェッショナル/ECD

  • 中島 信也 氏

    CMディレクター
    株式会社 東北新社
    副社長

  • 小西 利行 氏

    POOL INC.
    FOUNDER クリエイティブ・ディレクター/コピーライター

EC運営者のための『データマーケティングサクセスケース』
~“F2転換率1.7倍、LTV1.2倍を実現した"データ分析と施策の事例”を大公開~

  • 矢矧 利太郎 氏

    株式会社フロムスクラッチ 取締役COO

セミナー詳細

D1-2

11:50 ~ 12:30

After 2020 におけるトランセンデンスなブランド体験とは?

  • 河野 貴伸 氏

    株式会社フラクタ
    CEO

  • 鈴木 健 氏

    株式会社ニューバランスジャパン
    マーケティング部ディレクター

セミナー詳細

E1-2

12:00 ~ 12:40

<今こそ改めて本質を見直したい>
サイエンス×アートで拓く、インフルエンサーマーケティングのこれから

  • 浅井 健太 氏

    THECOO株式会社
    マーケティング部 部長

セミナー詳細

D2-2

12:50 ~ 13:30

マーケターに必要なDXの本質理解と価値創出

  • 岸波 宗洋 氏

    学校法人先端教育機構
    事業構想大学院大学 教授

セミナー詳細

E2-2

13:00 ~ 13:40

インサイトを捉えヒット!カテゴリーの常識を破る「アサヒ ザ・リッチ」の開発と展開

  • 岡村 知明 氏

    アサヒビール株式会社
    ビールマーケティング部

セミナー詳細

B1-2

14:00 ~ 14:40

予測不能な時代のハンバーガー屋。美味しいこと。楽しいこと。 ~新生ドムドムの逆襲~

  • 藤﨑 忍 氏

    株式会社ドムドムフードサービス
    代表取締役社長

セミナー詳細

C1-2

14:10 ~ 14:50

ノーマルを疑おう 広告で伝える企業姿勢

  • 高野 美欧 氏

    ユニリーバ・ジャパン株式会社
    マーケティング- ホーム & パーソナル ケア ブランドマネジャー ラックスコア

  • 大槻 幸夫 氏

    サイボウズ株式会社
    コーポレートブランディング部 部長

セミナー詳細

D3-2

14:00 ~ 14:40

動画広告は次のステージへ。ビデオリリースで叶えるフルファネルコミュニケーション

  • 大寺 高義 氏

    株式会社NewsTV
    取締役

セミナー詳細

E3-2

14:10 ~ 14:50

DX時代の顧客戦略~データ活用で加速する顧客の活性化~

  • 飯塚 久哲 氏

    株式会社東急エージェンシー
    マーケティング イノベーション センター データマネジメント局 データアナリティクス部 部長

  • 藤田 俊紀 氏

    株式会社東急エージェンシー
    マーケティング イノベーション センター データマネジメント局 データアナリティクス部 スーパーバイザー

セミナー詳細

B2-2

15:00 ~ 15:45

改めて考える企業がTwitterを運用する目的

  • 阿部 春恵 氏

    アサヒ飲料株式会社
    マーケティング本部 宣伝部 メディアグループ サブグループリーダー

  • 石尾 純 氏

    日本テレビ放送網株式会社
    編成局宣伝部 担当副部長
    WEB・デジタル宣伝戦略班チーフ

  • 白圡 良之

    ユニークビジョン株式会社
    代表取締役

セミナー詳細

C2-2

15:10 ~ 15:55

パナソニックが実践するSNSの効果的な活用方法とキャンペーン事例

  • 鐵 祐子 氏

    パナソニック株式会社
    アプライアンス社 コンシューマーマーケティングジャパン本部 広報課

  • 嶋田 彩野 氏

    株式会社ユーザーローカル
    コーポレートセールス カスタマーサクセス エンタープライズチーム シニアリーダー

セミナー詳細

D4-2

15:10 ~ 15:50

医師のお墨付きを活用する 新しいヘルスケアマーケティングの可能性

  • 津田 宗利 氏

    エムスリー株式会社
    AskDoctors総研 所長

セミナー詳細

E4-2

15:20 ~ 16:00

IDOMの事例で見るDXによる顧客体験進化の取り組み方

  • 中澤 伸也 氏

    Repro株式会社
    取締役CMO

  • 孫 健真 氏

    株式会社IDOM
    DX推進セクション / セクションリーダー 兼 インサイドセールスブロック / マネージャー

セミナー詳細

B3-2

16:00 ~ 16:45

ソーシャルメディア最新トレンドと未来予測2021

  • 庄子 素史 氏

    ソーシャルワイヤー株式会社
    取締役副社長

セミナー詳細

C3-2

16:10 ~ 16:55

大手テレビメーカーの視聴データを集約。国内最大級のテレビ視聴データがもたらす新たな広告体験の真価とは?

  • 谷本 秀吉 氏

    SMNグループ ネクスジェンデジタル株式会社
    代表取締役社長

  • 黒澤 菜奈子 氏

    SMN株式会社
    事業戦略室シニアプランナー

セミナー詳細

E5-2

16:30 ~ 17:10

ライブ動画元年。今さら聞けない、ウェビナーの始め方と考え方。

  • 堀野 勝也 氏

    アルファボート合同会社
    ブランドプロデュースユニット チーフエバンジェリスト

セミナー詳細

B4-2

17:00 ~ 18:20

花王キュレル担当者も登壇、ヘアサロンサイネージメディア「サキザキテルコ」の可能性

  • 諸石 真吾 氏

    株式会社デジタルガレージ マーケティングテクノロジーカンパニー
    パフォーマンスマーケティング本部 OOH推進部 部長

  • 廣澤 祐 氏

    花王株式会社
    コンシューマープロダクツ事業部門 キュレル事業部

「守破離」マーケティングの実践:「アテント」ブランドチームがブランド・レゾンデートルに基づいたコミュニュケーションを展開するまで

  • 坪田 明晃 氏

    大王製紙株式会社
    ホーム&パーソナルケア部門 マーケティング本部 本部長

セミナー詳細

C4-2

17:50 ~ 18:30

日本企業で機能するマーケティングとは
~独自の文化への適応と、これからの組織に必要な視点~

  • 北川 廣一 氏

    株式会社サン・アド
    代表取締役社長

  • 本間 充 氏

    株式会社マーケティングサイエンスラボ
    代表取締役

セミナー詳細

D6-2

17:30 ~ 18:10

~ メルカリと鹿島アントラーズの経営から学んだ ~
リアルとオンライン、それぞれのファンマーケティング

  • 小泉 文明 氏

    株式会社メルカリ
    取締役President(会長)
    兼 株式会社鹿島アントラーズ・エフ・シー
    代表取締役CEO

セミナー詳細

E6-2

17:40 ~ 18:20

自動車ディーラーの理想像~世界最大規模のディーラーが目指す、地域から愛される販売店のカタチ~

  • 片山 守 氏

    トヨタモビリティ東京株式会社
    代表取締役社長

  • 野口 恭平 氏

    事業構想大学院大学
    教授
    株式会社LIXIL
    参事 マーケティング部門付

セミナー詳細

11月11日(水)

  1. 09:30
  2. 10:00
  3. 11:00
  4. 12:00
  5. 13:00
  6. 14:00
  7. 15:00
  8. 16:00
  9. 17:00
  10. 18:00

CMO CLUB FORUM2020

宣伝会議サミット2020

H1-2

09:40 ~ 10:20

長く続くブランドがクリエイティブワークで取り組んでいること

  • 亀山 勝幸 氏

    株式会社Mizkan
    MD本部 デジタルマーケティング部 部長

  • 西 克徳 氏

    グランドデザイン株式会社
    CEO クリエイティブディレクター

セミナー詳細

F1-2

10:30 ~ 11:00

秘密結社 鷹の爪の吉田が解説!キャラクターのマーケティングへの活用方法とメリット
~企業・自治体・官公庁における幅広い事例とノウハウ~

  • 吉田“ジャスティス”カツヲ 氏

    秘密結社 鷹の爪
    戦闘主任兼怪人製造主任

  • 高倉 喜仁 氏

    株式会社ディー・エル・イー
    取締役COO

セミナー詳細

G1-2

10:00 ~ 11:00

オンライン化で変わる顧客との関係

  • 景井 美帆 氏

    シャープ株式会社
    通信事業本部 営業統轄部 市場開拓部 部長

  • 鶴田 一彦 氏

    セントラルスポーツ株式会社
    取締役 店舗開発部長 兼 新事業開発部長

  • 林 直孝 氏

    株式会社パルコ
    執行役員 CRM推進部兼デジタル推進部担当
    株式会社パルコデジタルマーケティング
    取締役
    株式会社アパレルウェブ
    取締役

  • 柘野 英樹 氏

    ブックオフグループホールディングス株式会社
    兼 ブックオフコーポレーション株式会社
    マーケティング執行役員

  • 高田 賢二 氏

    株式会社ユナイテッドアローズ
    OMO推進部/情報システム部/自社EC開発室担当 執行役員

セミナー詳細

H2-2

10:40 ~ 11:20

社会的コンテキストを無視したデータドリブンマーケティングは受け入れられない

  • 稲葉 優一郎 氏

    株式会社エフアイシーシー / FICC inc.
    メディア・プロモーション事業部 事業部長

  • 市川 真樹 氏

    DATUM STUDIO株式会社(Supershipグループ)
    マーケティング戦略部 部長

セミナー詳細

I1-2

10:20 ~ 11:00

「小中高の授業:50分間」を若年層マーケティングに活用!?|ポカリスエットの事例

  • 田口 佳之 氏

    株式会社ARROWS

セミナー詳細

F2-2

11:20 ~ 12:20

パーセプションチェンジによる老舗ブランドの持続的成長

  • 髙口 裕之 氏

    株式会社おやつカンパニー
    取締役 専務執行役員 マーケティング本部長

  • 杉本 美穂 氏

    アメリカン・エキスプレス・インターナショナル, Inc.
    個人事業部門 マーケティング部 副社長

  • 木村 真琴 氏

    株式会社サンリオ
    CMO マーケティング本部長

  • 田中 安人 氏

    株式会社吉野家CMO
    株式会社グリッドCEO
    公益財団法人日本スポーツ協会ブランド戦略委員会委員

セミナー詳細

G2-2

11:15 ~ 11:45

検索のAI化の加速:世界のトップブランドが検索体験にこだわる理由とは

  • 森田 恭平 氏

    株式会社Yext(イエクスト)
    セールスエンジニアリング部 リード ソリューションアーキテクト

セミナー詳細

H3-2

11:40 ~ 12:20

既存メディアの枠を超えてつくる、生活者との共創関係

  • 櫛谷 修央 氏

    東京消防庁
    防災部 防災安全課 統括(消防司令補)

  • 出口 潤 氏

    アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
    マーケティング部 部長 / エバンジェリスト

セミナー詳細

I2-2

11:15 ~ 11:55

動画広告で頭打ちを突破する~獲得施策からはじめて全体CV数の底上げを果たす、段階的アプローチのススメ~

  • 肥田 悟志 氏

    株式会社オーリーズ
    アドオペレーションズ・ストラテジスト

セミナー詳細

F3-2

13:30 ~ 14:00

東京個別指導学院 早川氏、BOKURA 宍戸氏と考える、ファンマーケティングは企業に何をもたらすのか?

  • 早川 剛司 氏

    株式会社東京個別指導学院
    マーケティング部 部長

  • 宍戸 崇裕 氏

    株式会社BOKURA
    代表取締役

セミナー詳細

G3-2

13:20 ~ 14:20

マーケターは経営者になり得るか?

  • 青谷 宣孝 氏

    株式会社オークローンマーケティング
    代表取締役副社長

  • 立川 麻理 氏

    FWD富士生命保険株式会社
    執行役員 兼 CMO

  • 佐々木 丈也 氏

    三井住友カード株式会社
    執行役員 マーケティング本部長

  • 河合 辰信 氏

    有楽製菓株式会社
    代表取締役社長

セミナー詳細

H4-2

13:00 ~ 13:45

これからの時代だからこそ、デジタルに、アナログを。Powered by 日本郵便

  • 中谷 みどり 氏

    株式会社 集英社
    ブランド事業部

  • 外川 拓 氏

    上智大学
    経済学部 准教授

  • モデレーター:大木 真吾 氏

    株式会社博報堂
    プロダクツ データビジネスデザイン事業本部

セミナー詳細

I3-2

13:00 ~ 13:40

TVのこれから。

  • 前田 有花 氏

    株式会社テレビ東京
    総合編成局 宣伝部

  • 吉田 裕二 氏

    株式会社TBSホールディングス
    総合プロモーションセンター長(兼)宣伝部長

セミナー詳細

F4-2

14:15 ~ 14:45

ボルボ・カー・ジャパンを通してみるExperience Economy
アドテクとマーテックの融合で全てのタッチポイントにおけるマイクロモーメントを捉える

  • 関口 憲義 氏

    ボルボ・カー・ジャパン株式会社
    マーケティング部 シニアディレクター

  • 桑野 祐一郎 氏

    日本オラクル株式会社
    理事 クラウド・アプリケーション事業統括 CXクラウド事業本部 本部長
    一般社団法人CRM評議会 理事

  • モデレーター:横大路 牧子 氏

    日本オラクル株式会社
    オラクルデータクラウド ビジネス グロース マネージャー

セミナー詳細

G4-2

14:35 ~ 15:05

CMOが抑えるべき消費者・ユーザー理解の核心

  • 音部 大輔 氏

    株式会社 クー・マーケティング・カンパニー
    代表取締役

  • 間宮 浩平 氏

    株式会社ヴァリューズ
    ゼネラルマネジャー

セミナー詳細

H5-2

14:05 ~ 14:45

新しい日常、新しいコンビニの在り方

  • 福島 一晃 氏

    株式会社 セブン-イレブン・ジャパン
    商品本部 販売促進部 総括マネジャー

セミナー詳細

I4-2

14:10 ~ 14:50

ニューノーマル時代に対応した、イベントや商品の新しいプロモーション施策とは

  • 小友 康広 氏

    スターティアラボ株式会社
    取締役

セミナー詳細

F5-2

15:00 ~ 16:00

消費者の心を掴むブランドエクスペリエンス~成功要素と失敗要素~

  • 河合 英栄 氏

    日本コカ・コーラ株式会社
    マーケティング ICX VP

  • 今井 新 氏

    株式会社I-ne
    取締役・ブランディング本部 本部長
    合同会社Endian 代表

  • 遠藤 克之輔 氏

    フェラーリジャパン株式会社
    マーケティングディレクター

  • 森 繁弘 氏

    モンデリーズ・ジャパン株式会社
    取締役 マーケティング本部長

セミナー詳細

G5-2

15:20 ~ 15:50

カスタマーエンゲージメントを高めるためのデータ基盤構築

  • 伊藤 孝 氏

    株式会社EVERRISE
    取締役

セミナー詳細

H6-2

15:05 ~ 15:50

事例で分かる位置情報マーケティング最前線2020
~iOS14のトレンド、店舗OMOマーケティング、OOHの効果測定まで~

  • 仲山 ウィル 隼人 氏

    シナラシステムズジャパン株式会社
    ヘッドオブマーケティング

セミナー詳細

I5-2

15:20 ~ 16:00

SEOでPV120%増!広告無しで集客に成功したオウンドメディア最新事例5選

  • 成井 五久実 氏

    株式会社スマートメディア
    代表取締役社長

  • 渡邊 雄太 氏

    株式会社CINC
    ソリューション事業本部 推進部マネージャー

セミナー詳細

F6-2

16:15 ~ 16:45

トップシェアの競合との戦い方
~統合分析による"量より質"のマーケティング~

  • 城殿 努 氏

    アットホーム株式会社
    マーケティングコミュニケーション部 プロモーション推進室 コンシューマコミュニケーショングループ グループ長

  • 平尾 喜昭 氏

    株式会社サイカ
    代表取締役CEO

セミナー詳細

G6-2

16:05 ~ 16:35

Twitterの価値と最新機能活用事例

  • 河合 辰信 氏

    有楽製菓株式会社
    代表取締役社長

  • 山岸 ななえ 氏

    Twitter Japan株式会社
    Twitter Next ブランドストラテジスト

セミナー詳細

H7-2

16:10 ~ 16:55

ニューノーマル時代の DX
~消費者行動の変化とリアル店舗のこれから~

  • 鈴木 康弘 氏

    株式会社デジタルシフトウェーブ
    代表取締役

  • 林 雅也 氏

    株式会社ecbeing
    代表取締役

  • 渡部 弘毅 氏

    ISラボ代表

  • 小橋 重信 氏

    株式会社LiNKTH
    代表

セミナー詳細

I6-2

16:30 ~ 17:10

【マーケター必見】危機からの再構築 ~2021年を見据えたグローバルECの動向~

  • 小林 弘佑 氏

    Wovn Technologies株式会社
    Product Marketing Manager

セミナー詳細

F7-2

17:00 ~ 17:30

消費者調査もLINEの時代へ
~マーケ戦略のカギを握る「正しい消費者理解」とは~

  • 地福 節子 氏

    LINE株式会社
    インサイトリサーチ室 副室長

セミナー詳細

G7-2

16:50 ~ 17:50

マーケターはイノベーション(新価値創造/新事業開発)の夢を見るか?

  • 藤本 宏樹 氏

    住友生命保険相互会社
    執行役員 兼 新規ビジネス企画部長

  • 早川 剛司 氏

    株式会社東京個別指導学院
    マーケティング部 部長

  • 長田 新子 氏

    一般社団法人渋谷未来デザイン
    理事・事務局次長

  • 津田 匡保 氏

    株式会社ファンベースカンパニー
    代表取締役社長/CEO

  • 富永 朋信 氏

    株式会社プリファードネットワークス
    執行役員 最高マーケティング責任者

  • 関口 憲義 氏

    ボルボ・カー・ジャパン株式会社
    マーケティング部 シニアディレクター

セミナー詳細

H8-2

17:55 ~ 18:35

急成長を遂げるD2Cブランドの顧客接点作りと今後のマーケティングとは

  • 森 雄一郎 氏

    株式会社FABRIC TOKYO
    代表取締役CEO

  • 染谷 清史 氏

    UCC上島珈琲株式会社
    マーケティング本部デジタル推進部 部長

セミナー詳細

I7-2

17:40 ~ 18:20

移動のその先へ、日産の新たな挑戦
-他のやらぬことをやりなはれの精神で-

  • 星野 朝子 氏

    日産自動車株式会社
    執行役副社長

セミナー詳細