K1

15:00~16:00

メガ損保大手2社のCMOとCDOと考える
マーケティングとDXの連携で組織がかわる!「顧客視点」のDXを実現するには?

マーケティングにおいては企業全体がプロダクトアウト発想からマーケットイン発想の顧客起点の経営の推進が求められています。一方で、顧客接点のデジタルシフトなど、企業以上のスピードで進む生活者のデジタル化に対応し、変化をしている社会の中で自社の価値を改めて再定義し、今の時代に合った価値提供の方法論を考え、実行する上ではデジタル・トランスフォーメーションの推進も欠かせません。多くの会社でマーケティング思考の全社への浸透、会社全体のデジタル・トランスフォーメーションの必要性が叫ばれていますが、それではマーケティングとDXはどのような関係性を持って組織の中で存在しているのでしょうか。
本セッションでは、マーケティングの強化とDXの推進が共に会社の注力テーマとして掲げられ、各社がその推進にしのぎを削る損保業界に着目。日本を代表する3メガ損保のそれぞれCMOとCDO、合計4名が登壇し、マーケティングとDXの連携の在り方、またその推進が会社全体にどのような影響を与えるのかを考察していきます。損保を始めとする保険業界の方はもちろん、CMOとCDOの連携の在り方に課題を抱える方。DXを推進の先に、いかに顧客にとっての価値創出につなげられるか?という課題を感じている方など、CMOの方にもCDOの方にも是非、参加いただきたい内容になっています。