合同会社ユー・エス・ジェイ
Brand Marketing ヴァイスプレジデント
廣畑 直子 氏
[ モデレーター ]
株式会社宣伝会議
取締役 メディアデジタルコンテンツ本部 本部長
谷口 優
講演内容
常に話題を発信し、メディアからも消費者からも注目され続けるブランドを確立できれば、広告に頼らずとも消費者のアテンションを獲得することが可能になります。しかし、話題の起点となりやすいプロダクト・サービス自体は、コミュニケーションに比べれば固定的で、常にものやサービス自体で、ニュースになるような変化を生み出し続けることは難しいといえます。それでは、社会からのアテンションを獲得し、常に期待を抱かれるブランドとなるために、情報戦略やコミュニケーション活動、主には PR を中心としたマーコムの戦略で、できうることはないのでしょうか。コミュニケーションの仕掛け、情報設計や PR の戦略で、どこまで「ブランド体験に」まで影響を与える効果を発揮できるのか、常に社会に話題を発信する2ブランドの二人のマーケターとの対談を通じて導き出していきます。
講演者プロフィール
米本 滉貴 氏
大学卒業後、株式会社三井住友銀行に入行。 富裕層向けの個人営業にて資産運用や資産承継業務に従事した後、2021年にリテールIT戦略部へ異動。システム開発、デジタルマーケティング、ビジネス企画、インハウスデザイン組織のマネジメントを担当。2024年より現職。Olive LOUNGEなど銀行のリアルチャネルを活用したプロジェクトを牽引。グロービス経営大学院経営学修士(MBA)修了。
廣畑 直子 氏
卒業後、グローバル消費財メーカーに入社、デジタルマーケティングに加え、化粧品やヘアケア製品のブランディングに携わる。2017年にユニバーサル・スタジオ・ジャパンに入社。ハロウィーンイベント、ティーン向けイベントや周年イベントの企画開発に携わる。その後、リレーションシップ・マーケティングの立ち上げ、全社の短期ならびに中長期戦略策定に携わり、現在、パーク体験戦略・コミュニケーション戦略を統括。
【D1b】現代の消費者行動とUberの広告事業がもたらす価値(仮)
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Uber Japan 株式会社
Uber Advertising営業本部 本部長
持田 忠一郎 氏
講演内容
日本でUberと言えばUberEatsのフードデリバリーサービスが有名です。そのUberがなぜ広告を?そしてどんな広告事業を展開するのか?Uberの展開する3つの広告事業について、国内外の事例を交えつつ、その価値と今後の日本での広告事業の展望についてお話しします。
講演者プロフィール
持田 忠一郎 氏
1997年に電通ヤング・アンド・ルビカムに入社。その後オグルヴィ・アンド・メイザー・ジャパンを経て2007年にグーグル・ジャパンに入社。以降X(旧ツイッター・ジャパン)、ピンタレスト・ジャパンの国内広告事業立ち上げに携わり、広告業界のデジタルシフトを推進。2023年8月より現職。